コンセプト&ステートメント

2020年春。新型コロナウイルスの感染拡大によって音楽や演劇などのライブエンターテイメントはピンチに追い込まれました。ライブハウスや劇場でのクラスターの発生がニュースで取り上げられると、次第に世間からの風当たりが強くなっていました。

ライブエンターテイメントはネットでの配信などオンラインへの切り替えを余儀なくされました。画面を挟むことによって「その日」「その時」「その場所で」「その人々で」といったライブ作品の唯一性からアウラが失われてしまったと感じることもありました。音楽や演劇は生で観るのと画面越しで観るのとではまるで感じ方が異なります。生の芸術は常に一期一会。同じ曲であっても同じパフォーマンスは二度とないのです。

しかし、中には画面越しやオンラインでしかできない表現を模索し表現を続けた人たちがいます。彼らの作品には「オンラインだからこそできる」「画面越しでないとできない」といったこれまでとは異なるアウラが感じられます。またオンライン化することにより展示的価値が生まれ地方在住の方でも気軽にライブに参加できたり、会場のキャパシティに縛られることなく多くの人が作品を楽しめるようになりました。

またインターネットを使うことでアーティストと観客との距離がかえって近くなったと感じるような作品もありました。アーティストも観客も自宅からインターネットを介して繋がる。ステージの上と客席という関係性からネット上の一個人というフラットな関係に変化していたように感じます。みんな家にいるけどみんなで同じ空間を共有しているような感覚はガブリエル・タルドの「肉体的には分離し、心理的に結合する個人」という言葉をほうふつとさせます。

さらに特徴的なのが無料公開されている作品の多さです。コロナ禍でやりたくてもできないことの多い中で「収益にならなくてもいいからとにかく作品を作りたい!」という思いが生まれ、資本主義的な芸術の商業化からの脱却に近い動きが見られたのではないでしょうか。さらに無料公開されている作品であっても「スーパーチャット」という投げ銭システムやオリジナルグッズを販売することで作品にお金を払うのではなくアーティストへの応援という気持ちを込めた金銭のやりとりが増えたように感じます。

今回の展示ではオンラインならではの芸術にスポットを当てました。これらは劇場やライブハウスが使えないときの妥協案ではなく、新たな芸術だと考えます。ライブハウスや劇場も制限付きで再開しつつありますが、コロナ禍で生まれた新しい芸術の形としてこの展覧会で記録を残せればと思います。